S&P 気候変動が「国の格付け」に影響

 アメリカの格付け会社スタンダード&プアーズ(S&P)が発表した報告書によると、世界的な気温の上昇によってソブリン債格付け(国の総合的な債務の履行能力を示す発行体格付け)が押し下げられることになりそうです。

 S&Pは、現状で格付けが低い貧困国が、気候変動の影響を一番受けることになると指摘しています。たとえばバングラデシュ、セネガル、ベトナムといった新興国市場がもっとも高いリスクにさらされます。こういった国は元々S&Pの格付けで最低ランクですが、生産や雇用を農業に依存しているので、気候変動や異常気象に弱いというのです。

 S&Pでは128カ国の政府のソブリン債格付けを行っています。格付けは政治的、経済的リスクなど、その国の信用力を評価するとのことですが、気候変動は将来的に信用格付けの項目となるだろうと報告書で述べています。

ハフィントン・ポスト

トラックバックURL: http://green-plus.co.jp/green-plus.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/1766

メルマガ購読・解除 国内外のカーボンオフセットニュース一週間ダイジェストのメールマガジン
読者購読規約を確認

バックナンバー
powered byまぐまぐ!

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。