アジア・パルプ・アンド・ペーパー、インドネシアの森林保護に協力を要請

 アジア・パルプ・アンド・ペーパー・グループ(APP)は、インドネシアの森林破壊阻止に取り組むため、NGO、政府、企業に協力を呼びかけると共に、森林保護方針(FCP)の一周年報告会を開催しました。

 2013年2月5日、APPはサプライチェーン全域での自然林伐採の恒久的停止を発表しました。APPはこの計画を長期的に成功させるためには、インドネシアの林業に関わるより多くのステークホルダーの誓約が必要だという結論に達しました。

 APPはFCP一周年記念の一環として、森林破壊ゼロの実現に向けてより広範囲な産業によって対処されなければならない2014年の優先事項4項目を下記のように定めました。

  • ライセンスの重複―インドネシアのすべてのコンセッション保有者を統制するシステムを開発するために、重複するライセンスの問題はすべての当事者によって解決されなければならない。
  • 地域コミュニティと土地紛争問題―地域コミュニティの要求が森林破壊ゼロ方針に反する場合、合意に基づく一貫性のある管理および交渉プロセスの開発が必須である。
  • 景観管理―景観レベルの環境保全は泥炭地と主要な生物種の生息域の保全や、森林火災の防止に不可欠であり、これらすべて は使途の異なる複数のコンセッション地域にまたがっている。このため、景観の長期的な存続性を保証するには、景観全体を管理する業界の垣根を越えた取り組 みが策定されるべきである。
  • 市場認知―森林および泥炭地の保護方針は、市場がその価値を認めて初めて経済的に実行可能となる。このため、保護方針を導入・実施するように市場が各企業を勇気づけることが重要である。

 APPは、FCP一周年を記念して、APP、TFT、グリーンピース、エコロジカおよび他NGOのパネリストによる討議などを、ジャカルタを開催し様々な課題について討議しました。

APPリリース

トラックバックURL: http://green-plus.co.jp/green-plus.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/1703

メルマガ購読・解除 国内外のカーボンオフセットニュース一週間ダイジェストのメールマガジン
読者購読規約を確認

バックナンバー
powered byまぐまぐ!

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。