住宅用太陽光発電システムの満足度調査

 太陽光発電システムメーカーのハンファQセルズジャパンは、太陽光パネルを使用する家庭での満足度など、太陽光パネルに関する実態調査を行い、その結果を公表しました。

 調査対象は、太陽光パネルを自宅に設置・利用している既婚男女300人(30代~50代)で、満足度や家計への効果、見落としがちなポイントなどを明らかにし、さらに、太陽光パネル購入者の使用実感や、今後の購入者に対してのアドバイスなどの回答も得ました。

 調査の実施期間は一年で最も昼間の時間が短い冬至(12月22日)を控えた2013年12月3日から5日まで、インターネットにより実施されました。

 太陽光発電パネルに対する満足度を聞くと、94.3%とほぼ全員が「満足」と回答。満足度の高いポイントとしては、「デザイン」(96.7%)、「晴天時の発電量」(92.3%)、「サイズ」(90%)がトップ3に。逆に満足度が低かったのは「曇天時の発電量」(66.7%)、「初期投資価格」 (67.3%)でした。

 個別の満足度を聞くと「電気代が節約できた」(95.7%)、「メンテナンス費用がかからない」(83.3%)、「晴天時の発電量」 (82.3%)、「売電と買電の収支が黒字になった」(80.7%)とお金にまつわる項目での満足度が高くなりました。一方、「雪の日の発電量」 (37.7%)、「雨天時の発電量」(39.3%)、「夕方の発電量」(44%)、「早朝の発電量」(52%)、「曇天時の発電量」(57.3%)は満足度が低い傾向にありました。
 なかでも曇天時の発電量に不満がある人は、どの項目でも満足度が低い結果になっているとしました。

 これから太陽光発電パネルの購入を検討する人へのアドバイスを聞くと、「総合的な発電量」(99%)、「保証内容の充実」(97.7%)、 「初期購入時の価格」 「メンテナンス体制の充実」(いずれも97%)が上位に来ました。

(新建ハウジング) (47NEWS)

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