温暖化でぜんそく増加も 世界に2億人超と、WHO報告

 今月29日、世界保健機関(WHO)と世界気象機関(WMO)は気候と公衆衛生に関する初の報告書を発表しました。
報告書によると、ぜんそく患者は世界に推定約2億3500万人にものぼり、症状を引き起こす要因の一つであるアレルゲンは地球温暖化の影響で増加する可能性があるといいます。

 欧州地域では大人8千万人がアレルギーの症状と推定。これは欧州の大人全体の24%超に当たり、子供ではこの割合が30~40%に上ります。報告書ではほかに、干ばつが感染症の拡大など公衆衛生に重大な影響を与えることなどを指摘しています。

 WHOは今後、気象情報を有効に活用して病気予防を図りたいとしています。

(Sankei Biz)

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

環境ブログへ

トラックバックURL: http://green-plus.co.jp/green-plus.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/1401

メルマガ購読・解除 国内外のカーボンオフセットニュース一週間ダイジェストのメールマガジン
読者購読規約を確認

バックナンバー
powered byまぐまぐ!

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。