新クレジット制度の在り方に関する検討会の設置及び開催について(お知らせ)

 環境省は、経済産業省、農林水産省とともに、2013年度以降の国内クレジット制度及びオフセット・クレジット制度(J-VER制度)の在り方について、有識者等からなる検討会を設けて検討を開始します。
 第1回目の検討会を平成24年4月16日に開催することとしましたので、お知らせいたします。
 国内クレジット制度、J-VER制度とも、温室効果ガスの削減量をクレジットとして認証する制度です。
 国内クレジット制度は、中小企業等の低炭素投資を促進し、温室効果ガスの排出削減を推進するため、京都議定書目標達成計画(平成20年3月28日閣議決定)の下、経済産業省、環境省及び農林水産省の3省を事務局として2008年10月に運用を開始しました。排出削減量として認証された国内クレジットは、主として大企業が自主行動計画の目標達成のために活用することを目的としています。

 J-VER制度は、国内における排出削減・吸収の取組を一層促進するため、国内プロジェクト由来の排出削減・吸収量 をオフセット・クレジット(J-VER)として認証するもので、2008年11月に環境省が開始しました。認証されたオフセット・クレジットは、カーボ ン・オフセット(イベントや事業活動における自らの排出量を他の場所の削減量(クレジット等)で埋め合わせて相殺すること)に活用することを目的としています。

 両制度とも京都議定書の約束期間である2012年度末を制度のいったんの区切りとしています。また、近年では、両制度の活用機会の増加に伴い、両制度において重複する方法論が採択される等両制度で共通する部分が増えてきました。
 このため、2013年度以降の制度の在り方について関係省で検討会を設けて検討を開始することとしました。
・スケジュール
日時:平成24年4月16日(月)15:00~17:00
場所:全国都市会館 第一会議室
・連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課市場メカニズム室 担当:江藤
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
TEL:03-3581-3351 (内線6041)
FAX:03-3580-1382
電子メール:carbon-offset@env.go.jp

詳細は環境省報道発表資料をご覧ください。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

環境ブログへ

トラックバックURL: http://green-plus.co.jp/green-plus.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/1266

メルマガ購読・解除 国内外のカーボンオフセットニュース一週間ダイジェストのメールマガジン
読者購読規約を確認

バックナンバー
powered byまぐまぐ!

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。