上空大気中のCO2濃度分布を2月15日から公開

 気象庁は、これまで公開してきた地上のCO2濃度分布に加え、平成24年2月15日(水)15時から上空大気中の濃度分布も公開すると発表。

 気象庁では、世界各地の地上観測点、船舶、航空機で観測された大気中のCO2濃度の観測データをもとに、1985年以降の世界のCO2濃度の分布を解析し、「CO2分布情報」としてホームページで公開しています。
 大気中の主要な温室効果ガスであるCO2の濃度は、主として人間活動の影響により年々増加し続けており、新たに公開する情報によって、地上だけではなく上空においてもCO2が増加している様子が確認できます。

(気象庁報道発表資料)

(EICネット)

 地球温暖化は、目に見えない、ゆっくりとした問題ですから、危機意識は持ちづらいと思います。こうした情報発信がひとつの啓蒙につながるとよいですね。


ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

環境ブログへ

トラックバックURL: http://green-plus.co.jp/green-plus.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/1231

メルマガ購読・解除 国内外のカーボンオフセットニュース一週間ダイジェストのメールマガジン
読者購読規約を確認

バックナンバー
powered byまぐまぐ!

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。