丸の内、電気自動車タクシー開業

ZTAXI.jpgCO2を排出せず環境に優しい電気自動車を使ったタクシーが今日から運行を始めました。都内では初となります。
 都内の日の丸リムジンが導入した電気自動車、三菱アイミーブの『ゼロタクシー』は、平日の朝8時半から夕方6時半まで丸の内、大手町、有楽町地域を中心に運行します。

 ド ライバーは女性で、周辺に勤めるOLの要望を取り入れて、車内にはアロマオイルが設置されています。また客席にはモニターから、『丸の内レストラン情報』など三菱地所の丸の内ビジョンの映像提供がされています。

 運行する日の丸リムジンの富田和弘専務は「女性でも安心して乗っていただけるということは男性も安心して乗れるということ。女性の感性を大事にしたい」と話します。

 およそ7時間かけてのフル充電なら横浜中心部への移動も可能です。1日2、3回の充電を行うものの充電が十分でないときに乗車すると長距離の利用ができない場合もあるそうです。

MXTV (動画)

 初乗り運賃は通常と同じ710円とのことですが、電気自動車というストップアンドゴーに強い特性を生かし、丸の内・有楽町・大手町エリアで活躍してもらいたいものです。
 現在は2台ですが、丸の内には充電ステーションも設置されていくので、台数も増えていくといいですね。


環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

環境ブログへ

トラックバックURL: http://green-plus.co.jp/green-plus.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/770

  米国では、2010年末までに日産「リーフ」やGMのシェヴォレー「ヴォルト」など5車種以上の電気自動車(EV)が市場に投入される予定だが、自宅で... 続きを読む

メルマガ購読・解除 国内外のカーボンオフセットニュース一週間ダイジェストのメールマガジン
読者購読規約を確認

バックナンバー
powered byまぐまぐ!

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。