ソーラー飛行機で世界一周に挑戦、再生可能エネルギー

 気球による初の無着陸世界一周に成功したスイス人精神科医、ベルトラン・ピカール氏が、ソーラー飛行機での世界一周に挑戦しようとしているそうです。
 ピカール氏はソーラー飛行機「ソーラー・インパルス」で、20~25日かけて世界一周を目指すとのこと。戦闘機のパイロットだったアンドレ・ボルシュベルク氏と世界各地で操縦を交代しながら、平均時速約70キロで飛行する予定です。
 
 前年12月、ソーラー・インパルス試作機の最初の試験飛行がスイス・チューリヒ近郊で行われました。試作機はカーボン・ファイバー製で重量はわずか1600キロ。翼幅64メートルの主翼にはソーラーパネルがはめ込まれ、最大出力10馬力の電気モーター4基を備えています。

 昼夜連続飛行の構想は、昼間の飛行中にソーラーパネルが吸収したエネルギーをリチウムポリマー電池に蓄電し、そのエネルギーを夜間の飛行に使うというもの。

 複数の飛行機メーカーがこの構想の実現は不可能だとさじを投げた後、ピカール氏はあるレース用ヨットの製造会社に白羽の矢を立てました。

 「わたしたちがやりたいのは、再生可能エネルギーによって日夜飛び続け、距離の制限なく飛行できることを示すことだ」。アラブ首長国連邦のアブダビで開かれた、最新の新エネルギーや環境技術を紹介する世界最大規模の展示会「世界未来エネルギーサミット」でピカール氏は語ったそうです。
 
「飛行機が燃料なしで世界一周できれば、同じことが自動車、暖房、エアコン、コンピューターで不可能だとは誰も言えなくなるだろう」と語っているそうで、操縦士交代のための着陸は、各地でソーラー・インパルスの技術を紹介し、人びとに日常生活でその技術を活用してもらうことを促す機会にもなるようです。

 このプロジェクトが成功すれば、航空業界での革命となるかもしれません。とはいえ、商業ベースでの飛行はまだ難しいですが、化石燃料の使用量が多い航空機も近い未来、再生可能エネルギーだけで飛行する時代に向けて、いい促進剤になるかもしれませんね。


環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。



トラックバックURL: http://green-plus.co.jp/green-plus.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/672

メルマガ購読・解除 国内外のカーボンオフセットニュース一週間ダイジェストのメールマガジン
読者購読規約を確認

バックナンバー
powered byまぐまぐ!

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。