高島屋が全店でLED照明に切り替え電気代を5分の1に

 高島屋は2012年までに、全国18店舗のすべての売り場で、推計15万個弱のハロゲンランプをLED照明に切り替えるそうです。

 4月から前面施行される改正省エネ法や、東京都が4月から導入するCO2排出規制に対応するとともに、コストの削減も狙うとのこと。
 
 百貨店のCO2排出量のうち約4割が照明によるものらしいのですが、今回LEDに切り替えることで、電気代を約5分の1に圧縮し、冷房効率の向上でCO2排出を7%以上削減する計画なんだとか。
 投資額は30億円前後の見込みですが、年間5億円強のコストを減らすことができる見通しとのこと。

 不況の影響で小売は非常に厳しい状況が続いていますが、このようななか、6年で元が取れるとはいえ、30億円もの投資をするとはかなり思い切った取り組みだと思います。
 最近大手メーカーがLEDを格安で販売しているため、電球型蛍光灯を飛び越えてLEDを導入する動きが増えていますが、4月から排出規制が始める東京都では、対象となる大規模事業所の導入が増えそうで楽しみです。

 

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

トラックバックURL: http://green-plus.co.jp/green-plus.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/667

メルマガ購読・解除 国内外のカーボンオフセットニュース一週間ダイジェストのメールマガジン
読者購読規約を確認

バックナンバー
powered byまぐまぐ!

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。