インドネシアが20年までに05年比7%減の削減目標を設定

 インドネシアが、温室効果ガスの排出量を2020年までに05年に比べ7%強削減する目標を設定したそうです。

 中国やインドなどの新興国を含め、すべての主要排出国が削減義務を負うべきと主張する先進国と、まずはこれまで温室効果ガスを大量に排出してきた先進国が大幅な削減目標を設定するべきと主張する途上国の交渉は難航している中、新興国として積極的な姿勢を示し、先進国に妥協を促す狙いがあるとのこと。

 

 現在スペインのバルセロナで気候変動枠組み条約の特別作業部会が開催されていますが、インドネシアが難航する交渉への打開策として一肌脱いだということならすばらしいと思います。今後の途上国、先進国の動向に注目したいと思います。

 

環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

トラックバックURL: http://green-plus.co.jp/green-plus.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/535

メルマガ購読・解除 国内外のカーボンオフセットニュース一週間ダイジェストのメールマガジン
読者購読規約を確認

バックナンバー
powered byまぐまぐ!

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。