出勤前に学ぶ「丸の内朝大学」の農業クラスが好評

marunouchi.jpg NPO法人、一般社団法人などで作る丸の内朝大学企画委員会が2009年4月から始めた「丸の内朝大学」で、農業クラスが人気を集めているそうです。
早朝7時半から始まるこの講座に参加するのは、出勤前の若いサラリーマンなど。






Copyright 丸の内朝大学企画委員会

農業クラスを担当する「農家のこせがれネットワーク」の代表宮治勇輔さんは、養豚業を営みながら日本の農業を変革したいと、一次産業を「かっこよく て、感動があって、稼げる」3K産業にするために活動中。4月から6月の第一期講座は「食の根本は農にあり」というテーマで、宮治さんはじめ若手農家によ る講座のほか、田植え体験も行いました。

毎回30人ほどの参加者は20?40代の男女で、職種は金融、化学、広告、食品関係などと様々。参加の動機は「農業の現状を知りたい」「食に 興味があり日本の食料自給率の低さに何かできれば」「実家の農地を生かしたい」など。


感想としては「農家の直面する現実を知り、また新しい農業の可能性も 感じた」「農業体験で泥をふみこんでいく感覚は忘れていた貴重な体験」などが挙げられたそうです。

丸の内朝大学広報担当の宇田川裕喜さんは、「早朝にもかかわらず欠席者は非常に少なく、農業への注目度は予想以上だった。農業クラスは、今後も朝大学の定番にしていきたいと考えている」と話しています。

【ジャパン・フォー・サステナビリティー】


環境ブログランキングに参加しています。よろしければクリックご協力お願いします。

環境ブログへ


トラックバックURL: http://green-plus.co.jp/green-plus.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/450

新規就農マニュアル【農業転職法】 続きを読む

もしあなたが農家になりたいと思って、数百万円の資金を用意し、 何冊も本を読んで、... 続きを読む

メルマガ購読・解除 国内外のカーボンオフセットニュース一週間ダイジェストのメールマガジン
読者購読規約を確認

バックナンバー
powered byまぐまぐ!

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。